エピソード4「中古マンション」をアタクシが選択肢から外したワケ 後編

エピソード

この記事は「後編」です。

また前編をご覧になっていない方はこちらをご確認ください。エピソード4「中古マンション」をアタクシが選択肢から外したワケ 前編

立地条件を緩和すれば、築浅物件は見つかる

Advertisements

最初はアタクシの実家近くの物件を探していました。具体的には東京メトロ西葛西駅周辺です。しかし、アタクシの予算(3600万円)で出てくるのは築30年以上の物件ばかり。その築30年にさらに30年以上かけて住宅ローンを払っていくことに虚しさを感じてしまい、条件を変更することに。

最寄駅からは25分以上離れた物件であれば3LDK 70平米以上の物件は結構見つかりました。

それでも築15年~20年位。まぁこれなら妥協もできるかなぁということで、不動産屋さんに物件をピックアップしてもらいました。

3件の物件をピックアップしてもらいました。いざ、見学に。

 

1件目は最寄駅から徒歩25分。しかし目の前が小学校、電車に乗って出かけるには不便ですが、徒歩圏内でバス停がある。

この物件は人は住んでおらず、そして全面リフォーム済み。非常にきれいでした。ただ、天井が低く圧迫感はある。価格は3580万円。管理も行き届いていて、ファミリー層が多数住んでいるようでした。好印象。お気に入りリストに。さぁ次、行ってみよう!

続いての物件は見学時にまだ住人がいらっしゃる物件。家族総出で出迎えてくれました。ちょっと緊張。

価格は3700万円で築17年。アタクシの職場へは徒歩圏内。住人の方も中古で購入し、リフォームでお気に入りの間取りや独特な壁紙など、とても印象に残りました。

ただ、浴室やキッチンといった水回りは引き継いだまま。ちょっと古めかしい印象を持ちました。

そして、3件目。こちらはすでに住人は引き払い、誰もいません。築15年3580万円の物件です。こちらも小学校が近いのですが、完全な住宅地の為、近くにお店などありません。

もうすでに夕刻。薄暗い中での見学ということもあってか、あまり印象が良くありませんでした。なぜなら壁には家具のあとがクッキリ残り、水回りのキッチンや浴室、トイレにはやはり古めかしさを感じました。

そこで素朴な疑問が。

Mage
Mage

ところで社長。こういう中古物件って皆さんリフォームされて入居されるんですか?

そうですね、壁紙や床のカーペットなんかは新調される方は多いですし。この物件だと相当手を入れないと厳しいかな…

Mage
Mage

ですよね!?これじゃリフォーム代も考えなきゃいけないですよね?やっぱり銭かかりますなぁ(泣)

はい、1件目のようなリノベーション物件は増えてきていますけど、まだまだ選べるほどまでは…。どうですか1件目は私もいいと思いますけど。

Mage
Mage

管理費35000円は、ちとしんどいよ、社長~っ

 中古物件はリノベーション物件以外は結構贅沢な買い物なのね…

Advertisements

見学の帰り道、妻とミーティング。

Mage
Mage

どうだった?中古マンション。1件目は綺麗だったよね?

そうね。でも天井が低くて圧迫感があったし、浴室はあのまま使うのはちょっと抵抗あるかなぁ

Mage
Mage

僕もそう思ったよ。何だろう?折角高い買い物をするのに最初から我慢しなきゃいけない部分があるって、なんか変だよね?

そうね。浴室とトイレのリフォーム代考えると予算オーバーだし。それなら多少予算がオーバーしても新築の方がいいよね?

Mage
Mage

いかにも。でも新築マンションは本当に無理よ。アタクシの稼ぎじゃ(悲)どうする?

じゃ、根気よくリノベーション物件を探してみましょうよ

Mage
Mage

そうしますか。

と、渋々納得はしたものの、アタクシの中では「もう、中古マンション、ないわ」という気持ちに。

その後も根気よくリノベーションマンションを探しましたがやはり築年数が結構立っている物件が多かったですな。

じゃ、あの1件目にしてみるか?ということになったのですが、残念ながら他の方が契約とのこと。

 いい物件に出会うのは本当に「縁」と「タイミング」

Advertisements

結局、色々探してみましたけど、希望に近いリノベーション物件は見つからず方向転換することに。

やはり、中古物件は価格は安いのですが、折角買った新居に我慢しなきゃいけない部分があるのがどうしても受け入れられませんでした。

購入を検討されている方はリフォーム代も計算しておかないと満足できる買い物にはならないでしょう。そう考えると「中古マンション」という選択者はアタクシ達夫婦からいつの間にか消去されていました。

本当に最初に見た物件なら、ある程度納得できたのですか、やはりいい物件に出会うのは「縁」と「タイミング」。あの物件はそう割り切って諦めました。また、仕切り直しです。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました