大手都市銀は個人事業主や中小企業を相手にしない

エピソード
Mage
Mage

この記事はアタクシが住宅ローン突破のために様々な取り組みをした上でも「感想」をもとにしたもので実際には違う場合があるかもしれません。この記事はご参考までに留めておいてくださいね。

さて、いざ住宅ローンを申し込むとなった場合、これは都市部と地方では考え方が違うかもしれません。アタクシは東京に住んでおりますのであくまで都市部での話ということを前提にさせていただきたいと思います。

都市部で一番最初に考えるのはやはり都市銀行でしょう。それも大手の。

実際に住宅ローンの広告などはアタクシ達が普段給料をおろす、振り込みに行く都市銀行の支店に行けば必ず目に止まります。よく日曜日に「住宅ローン相談会」といった催しのポスターも貼られていますね。通勤電車の広告にも大手都市銀行の住宅ローンのものを目にします。

都市部の方は住まいの最寄り駅周辺にある大手都市銀行の支店が一番身近な金融機関なのかもしれません。

当然、いざ住宅ローンの相談となれば大手都市銀行の支店の門をくぐることを思い浮かべる方は多いでしょう。

大手都市銀行が「貸したい相手」は?

Advertisements

大手都市銀行の口座を持っている方は都市・住宅地を中心に多いかと思います。アタクシがサラリーマンになりたてのころ給料の振込先は住友銀行の虎ノ門支店を指定されました。それはなぜか?答えは簡単、会社がその銀行と取引しているからです。

大手企業は大体、そういう傾向にあるのではないでしょうか?まぁそれは手続きが簡素化されたり、融資の条件だったりします。そんなもんです。

法人化すれば、大手銀行を決済銀行にする方が見た目がいい。あぁこの会社、〇菱〇FJと取引あるんだ?三〇住〇銀行と取引してるんだとね。

でも、実際のところは中小企業や個人事業主が大手銀行から運転資金の融資を受けれたりするのはほとんど稀です。実際には取引はないでしょう。そんなもんです。

では、大手都市銀行はどんなところと取引しているのか?それはもちろん「大手企業」です。中小企業や個人事業主は「お呼びじゃない」んです。

事業系の融資に関しては顧客のほとんどが大手企業です。もしくは著しく希少性の高い企業や大手の子会社や関連事業者といったところが引っかかるくらいでしょうねぇ。そうやって大手都市銀行は「お客を選びます」。

普通口座は簡単に作れます。それは支店が身近にあるからだったり、先ほども書いたように給料を支払う側の都合だったりします。引出し、預け入れに関しては門戸は広いですが、いざ貸すとなると非常に選り好みするんです。

ある不動産会社での出来事

Advertisements

いずれ不動産会社についても書きますが、これはいい不動産会社さんを探す活動をしていた時の出来事です。

興味のある物件の内覧で訪れた不動産会社。従業員4,5名の小さな会社です。でもホームページも充実していて、まだ独立して1,2年の新しい会社でした。

色々打ち合わせをしている時に、「こんにちは~ 〇ず〇でーす」とサラリーマン風の人が入ってきました。不動産会社の社長に「今日はなにかありますか~?」と非常に親しげに声を掛けます。

「今日はないです…あ、いやちょっと待って!」と社長が呼び止め打ち合わせをしていたアタクシの書類をその人に見せていました。

すると…

「いや~うちはそうそういう人への融資はちょっと…社長、わかってるでしょ?」となんとも意味深な笑みを浮かべて帰っていきました。

もちろんアタクシには聞こえないように話していたのでしょうが、ヒソヒソ話って結構聞こえちゃうもんです。それにアタクシの方をみながら「そういう人は…」と言ってましたから間違いなくアタクシが「そういう人」なんだろうと妙に確信を持ってしまいました(笑)

個人事業主や中小企業の経営者にとって大手銀行は「回り道」

Advertisements

その人が帰った後、社長に「私のローンの件?」と聞くと申し訳なさそうに「そうです。一応念のため聞いてみましたけど、やっぱり難しいですね」と。

聞くと大手都市銀行が住宅ローンの顧客として抱えたいのは間違いなく大手企業のサラリーマン、または公務員です。審査が通りやすいかららしいです。

不動産会社社長1
不動産会社社長1

全く可能性がないとは言い切れませんが、大手銀行の行員も所詮サラリーマンです。社内の成績がある以上、確実に融資実行が行える顧客でないと積極的には動いてくれません。

Mage
Mage

やはり、アタクシは大手銀行は難しいということですね?

不動産会社社長1
不動産会社社長

はい、余程熱心な人でないと動かないでしょう。個人なら個人の収入を証明すればいいのですが、企業経営者は会社の業績などもみなければなりませんし、それだけ必要書類が増えたり、確認事項が増えたりで効率が悪いといってましたよ。それなら、簡単に数字を稼げる客の方へ行ってしまうんです。

Mage
Mage

なるほど。まぁアタクシも銀行員で社内の数字が気になるのなら、そうしますわ(笑)。

不動産会社社長1
不動産会社社長

Mageさん、気にしないで。都市銀行はこんなもんです。色んな方法がありますから。一緒にがんばりましょう!

後にこの不動産会社さんと取引することになるのですが、大手銀行にとって個人事業主や中小企業経営者は「金を貸す対象ではない」という考えのところがほとんどです。

もし、どの都市銀行に住宅ローンを申し込むか悩んでいる個人事業主や中小企業の経営者の方。その道はハッキリ言って遠回りですよ。うちの口座があるからとか、メインバンクだなんて思っていても、銀行からすれば、「これはこれ」「あれはあれ」といった感じで全く別物なのです。審査に落ちると心も傷つきます。考え直しましょう。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました